• Sumiko Glenn

所得税申告Q&A

Updated: May 21

もう3月。2020年度の所得税を申告する2021年のタックスシーズンを迎えておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?今回は、このタックシーズン中に聞かれた質問などを、簡単にミニ情報として書いてみました。


1099-Gを受け取っていないのですが、所得税申告できますか?

はい、大丈夫です。2020年度はCovid-19で仕事を失う人が多く、沢山の方が失業保険収入(Unemployment Income) を受け取っております。今回初めて失業保険等を政府から受け取った人も多いと思います。また皮肉な事に、アリゾナは最低賃金が低い為、失業保険額の方が実際の給料より多いので、仕事を辞めるという人達も続出しました。Covid-19のビジネス補助金であるPPPローンやemergency loan と違って、失業保険収入は課税対象収入ですので、2020年度の所得税申告書に収入として含めなければなりません。通常この額は1099-Gと言う書類に報告されますが、それを受け取らなかった方もおります。しかし、そのような場合には、ご自分の銀行口座の記録などから足して報告する事もできますが、源泉徴収などもありますので、確認の為、やはり政府(アリゾナ州)のウェッブサイトに行って情報を取得なさることをお勧めします。www.AZtaxes.govのView My 1099-Gリンク(下記)から情報を貰ってください。

https://form1099g.aztaxes.gov/Home/View1099-G

この1099-Gには、州のunemployment の他、州所得税の還付金額なども記載されております。アリゾナ州失業保険課へ電話での連絡お問い合わせは602-255-3381または800-352-4090です。1099-G書類のコピーを請求する事ができます。


Form 1444という書式がないのですが、所得税申告は大丈夫ですか?

はい。1444と言う書類は、Economic Impact Payment(EIP)を支給した後で、手紙の書式で個人に郵送してくる支給額の報告書です。これは必ず取っておきましょう。しかし、銀行口座に振り込まれた場合には、銀行のステートメントからの情報で十分です。もし、EIPを受け取っていない場合には、或いは全額を受け取らなかった場合には、きちんと2020年度の所得税申告書に受領額を報告してreconcile(計算)しましょう。場合によって受け取れるかもしれません。


修正申告って電子申告できるのですか?

はい、できます。数か月前の去年秋から修正申告(Amended Return, 1040X)を電子申告できるようになりました。今まで所得税申告書を修正するにあたって、用紙をプリントして署名したものを郵便で送って申請しなければならないという面倒な状況でしたが、現在2019年と2020年度の所得税申告は電子申告する事ができます。


修正申告 (Amended Return) は何回もできるのでしょうか?

修正申告は3回までできます。提出した修正申告が間違っていた事を発見し、更に修正を加える必要が生じた場合には、修正申告を更に修正する事になります。そしてそれも間違っていたら、更に再修正した所得税書類を基に修正をかけて調整します。国税局、及びソフトウェア会社によりますと、修正申告は3回目まで電子申告できるそうです。幸運な事に、私は同じクライアントの所得税の修正申告は2回までしかしたことはありません。やはり、人間ですから間違う事ってあるのですね。3回目は私はまだ一度もやった事ありませんが、4回目、5回目の修正となると、用紙での郵便申告になるのでしょう。やりたくない事です。



アリゾナ 州の基本控除額 (Standard Deduction) は国税の基本控除額と同じでしょうか?

はい。2019年度より、アリゾナ州は国税に合わせた基本控除額を導入しております。2020年度の基本控除額は、独身者及び夫婦別個申告者($12,400)家長申告者($18,650)そして夫婦合同申告者($24,800)となっております。昔の基本控除の倍近く上がっておりますので、アリゾナ所得税上で控除できていた医療費(国税と違い、100%項目別控除額に含める事ができます)を含めても基本控除額以上にならない事が多いので、控除に使えないケースが増えております。


今年の所得税申告の締め切り日を教えてください。

S-CorporationとPartnership所得税申告の締め切り日は、2021年3月15日

S-CorporationとPartnership所得税延期申告の締め切り日は、2021年3月15日

法人所得税申告締め切り日は、2021年4月15日

個人所得税申告締め切り日は、2021年4月15日

個人所得税、法人所得税延期申告締め切り日は、2021年4月15日

外国に住む納税者の個人所得税延期申告締め切り日は、2021年6月15日


延期申告申請した場合には、外国居住者の個人所得税延期申告(4カ月延長)を除いて、いずれも6カ月、締め切り日が延長されます。








0 comments

Recent Posts

See All